お知らせ

2021/11/25(木)
機構全体

共同研究における間接経費の引き上げについて

 平素より、本学の産学連携活動の推進に格別のご高配を賜り感謝申し上げます。

 この度、本学では、共同研究における間接経費率を以下のとおり引き上げることにいたしましたのでご案内申し上げます。

 本学ではこれまで、共同研究を実施いただいている企業等の皆様方には共同研究の遂行に必要な直接経費の他に、研究実施に必要な管理的経費として直接経費の20%を標準とする額を間接経費としてご負担をお願いしてまいりました。

 しかしながら、国からの経常的な支援が年々減少する中、本学としても各種経費節減に努めてまいりましたが、直接経費の38.2%に相当する管理経費が必要な状況にあたるため、大学の運営に影響を及ぼす状況となっております。

 つきましては、設備等に代表される研究活動を支える研究基盤を充実させ、本学がこれまで以上に産業界からの期待に応え、より多くの優れた研究成果を創出させる使命を果たすためにも、本見直しについての、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1【改定内容】

共同研究の間接経費率

 改定前:直接経費の20%を標準とする額

         

 改定後:直接経費の30%を標準とする額


2【適用対象】

   令和4年1月1日以降契約締結日とする契約に適用

    ※(変更契約にて金額が変更になるものを含む)

 

 【本件お問い合わせ先】

 研究・社会連携部 産学連携課 産学連携係
 ℡0294-38-5005、5016
  メールsangaku@ml.ibaraki.ac.jp
         

詳細は以下の「共同研究における間接経費の引き上げについて」PDF版をご覧ください。


Top